大和の古墳探索

アクセスカウンタ

zoom RSS 越塚古墳(こしずか)  県史跡

<<   作成日時 : 2013/12/04 16:05   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


★所在地:桜井市大字粟原字越塚  
★墳丘:円墳(径約40m、高さ約6m)南西に開口。2段築成。埴輪、茸石はなし
★石室:両袖式横穴式(全長15.4m)玄室長5.2m、幅2.5m、高さ3.8m、羨道長10.2m、幅1.7m、高さ約1.9m
画像

★棺:二上山凝灰岩製組合式石棺(底石と側石の一部が残存)
★出土遺物:?
★築造年代:6世紀末
★発掘調査:なし(実測調査のみ)
★被葬者:?

特徴
@石室規模が大きく特に玄室には大きな石材外が使われている巨石古墳のひとつである。
A玄室の前壁及び奥壁が垂直に積まれている。

画像画像
             
画像画像

画像画像

画像画像
 

                 
見学記  おすすめ度
赤坂天王山古墳の東,約700mの、下り尾集落の最東端に位置し丘陵端部を切断して盛土した古墳です。行かれた方は口を揃えて立派な古墳と感動されています。玄室は奥壁、前壁共に垂直方向で殆ど持ち送りがないため、より大きく見えます。石棺は底石と一部の側石が残っています。この石室に入ると不思議と落ち着き(笑)私の場合大抵10分くらい見とれています。初心者の方から、ベテランまでお薦めでき期待を裏切ることの無い古墳です。

尚、この古墳から50mぐらい離れた田圃の中にも一目で古墳とわかる小さな円墳が2基ありついでにご覧になるのもいいでしょう(内1基は入れませんが石室内を見ることが出来ます。)
画像


【参考文献】
・桜井の横穴式石室を訪ねて  桜井市立埋蔵文化財センター
・桜井の横穴式石室        桜井市教育委員会
・桜井市史              桜井市
・古墳(桜井市文化叢書      桜井市役所

画像@徒歩の場合は桜井駅からバスに乗り下尾口(さがりおぐち)で下車します。徒歩で古墳まで約20分弱です。

画像A少し上に上ると三叉路の信号が見えます。ここを右折(果物屋さんの方)します。

画像B2分ぐらい歩くと三叉路があります。これを左折してください。ちなみに右折して3分ぐらいのところに赤坂天王山古墳があります。

画像C少し行くと三叉路があるので右折し坂道を登ります。

画像D道の左側に小さな公園が見えてきます。大きな車の場合はこの辺で路上駐車したほうが無難でしょう。古墳までここから徒歩で約10分です。

画像E小型車や軽四ならここが限度です。これ以上行くとUターンできません。

画像Fここも直進です。あと少し!!

画像G民家が見えてきます。そして古墳の案内板が見えます。ここを少し登り階段が無くなった時点で左折します。

画像Hそしてすぐに目指す越塚古墳の石室の入口が見えてきます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、始めまして。

今年発行された「大和さくらい100選」を片手に歩いています。
あと十数カ所になりました。
先週、越塚古墳に車で行きました。
途中で道を地元の人に聞いたところ、「付いておいで!」と単車で先導。こちらは高速道路にも乗れない未熟者で、「ちょっと・・、あっ・・」とか言いながら、狭い道を必死で古墳までついて行きました。
中は想像以上に素晴らしく、広々としていて、赤坂天王山古墳に似ているように思います。
側石というのは、石棺の一部なのでしょうか?
帰りは、やはり鋭角の道に入れず、家の方に運転を変わってもらって無事に帰ることができました。
古墳娘
2015/05/21 00:25
お返事が大変遅れすみません。うれしく読ませていただきました!!

「大和さくらい100選」あと十数か所とは凄いですね!!頑張ってくださいね!
ところで、越塚古墳いいでしょう!!ぼくもお気に入りの古墳です。この古墳とよく似た石室としては茅原狐塚古墳(桜井市)や水泥塚穴古墳(御所市)があります。未だ行かれてないようでしたらおすすめです。
尚、文中に書いてます側石は組合せ式石棺の奥側の小口部の石材の意味で書いたのですが意味がおかしいかもしれませんね。
とし坊
2015/06/01 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
越塚古墳(こしずか)  県史跡 大和の古墳探索/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる